« 4-1.鳥越村から北海道への開拓移住者について | トップページ | 5.吉野谷村からの北海道開拓移住者について »

2015年3月15日 (日)

4-2.鳥越村から移住した新篠津村の平安農場について

鳥越村から開拓移住した移住民について、新篠津村役場へメールで問合せをしました。
平成25年(2013年)2月15日 (金)


「明治時代に白山麓から北海道へ移住した人達を調査しています。

調査の中で、明治30年に鳥越村(現在白山市)から
20戸の方々が新篠津村に移住したとなっていました。
もし、その方々が入植した地であれば、その方々の氏名が
判らないでしょうか、また自作農か小作農で入植したかの資料等も
有れば助かるのですが、

新篠津村は一昨年に当別町役場を訪問し、石狩金沢駅を探しに行ったときに
通過したところでした。その当時はまだは白山麓の調査はしていませんでした。

勝手なお願いで申し訳なく思っていますが、
ご協力の程お願いします。」

早速、新篠津村の担当者の方から返事を頂きました。早速、平成8年に発行しました「新篠津村百年史」を調べたところ、
明治30年頃、平安農場という地域の開拓に石川県の方々に協力をいただいた
ような記述がありました。
しかし、鳥越村とは書かれておらず、また、当時入植したかたのお名前も書かれて
おりませんでした。

とりあえず、抜粋した資料を送信しますので、ご確認ください。 」
資料とは「しんしのつむら百年史.pdf」でした。
これを資料として残すために文章化しました。しかしブログに添付する関係で再度PDF文章しましたので下記より閲覧ください。

「平安農場の記録」を閲覧ください

« 4-1.鳥越村から北海道への開拓移住者について | トップページ | 5.吉野谷村からの北海道開拓移住者について »

白山麓から北海道への開拓移住者Ⅰ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084752/59016907

この記事へのトラックバック一覧です: 4-2.鳥越村から移住した新篠津村の平安農場について:

« 4-1.鳥越村から北海道への開拓移住者について | トップページ | 5.吉野谷村からの北海道開拓移住者について »