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2016年5月17日 (火)

石川県から京極町への開拓移住者(4)

開拓奨励金と小作料
農場では開墾補助金として平均1反歩につき金3円を支給し、居住小屋建設補助金として金5円を与えることになっている。
これについて古老の柴山又吉は「開墾費は初めの3年間は1反歩について3円、4年目からは60銭だった」と言っている。
鍬下3年であったが、農具は自費、日常生活用品、食料、種子などは農場が貸して、開墾費と差引いたのである。
だから小作者は「3円の開墾補助費が欲しくてひたすら開墾に打込んだ」と明治33年石川県河内村出身の岡本又三氏は話した。

小作料は3年目から1反歩について1円徴収する計画になっているが、古老の話によると3年間は無年貢だったというから開墾が予定通り進まなかったので計画を変更したのだろと推測される。

800町歩の開墾成る
北海道移住者は住み慣れた故郷を離れ、新天地に夢を託して渡道したのですが、夢を打ち砕くような現実に直面した移住者は鬱蒼と茂る原始林を一本ずつ切倒して開墾していったのです。
その中で衣食住は生きていくうえで重要なことで、開拓者は毎日の生活に窮することも度々あったという。
これらの生活を維持するためには強固な意志と身体がなければ開拓地に定着できないものであることは自ずと理解できる事象であった。
その中で夢半ばにして帰省を選択する者、点々と各地を渡り歩くものも少なくなかったのである。

「明治40年に至り120戸の小作人を擁し、起業方法の如く成功の域に達した」(旧村史)にあるように、若干の出入りがあったが大正元年8月に京極家は「京極開墾地竣工記念」として初代管理人の児玉忠廣を始め、開拓指導者の藤村徳治、模範小作者の柴山又吉(明治33年吉野谷村より)、中村与作(明治31年鳥越村より)、岡本又三(明治33年河内村より)、沢 乙吉(明治33年河内村より)らに賞状と記念品を授与している。

京極農場の成功は第一に小作人の堅忍不抜の心と京極家並びに管理者の適切な運営があった事に期するのであるが、なんといっても地形地味ともにその立地条件が恵まれていたことも大きな要因である。

京極農場は神社、寺院(広徳寺)の建立、学校(京極小学校)や郵便局の設立などにも力を尽くして民心の安定をはかり、農場の一部を返上して市街地とした。
大正12年には大規模な造田を行うなど本町発展のうえに果たした功績は大きいのである。
大正8年鉄道開通と共に駅名を、更に昭和15年村名を「京極」としたのも開拓以来本町との深い関わりによるものである。
昭和13年小作者120余名に農場を開放して、明治30年以来41年に亘る開拓の歴史を閉じたのであるが「京極」の名は町名として永久に残るのである。

開拓者の生活
ここで入植した開拓者の生活はどのようなものであったのでしょうか
『渡道の動機と経路』
北海道に新天地を求めて渡道した人達は様々な理由があり、団体ごとにも違った移住の動機があったと考えられます。
団体移住者には共通して自然災害による水害や天災によるものが多いのが特筆されます。
京極町に移住した各種団体を調べてみると下記のようになります。
加賀団体…明治30年石川県手取川の大水害 京極農場初期入植団体
庄川農場…明治39年富山県庄川の大水害
山梨団体…明治40年富士川、笛吹川の大水害
第一群馬団体…明治43年利根川支流の大風水害
香川県から渡道した藤村徳治一家や大西源治らは同県観音寺町の津波被害が動機という。
その他、土地が狭少、分家、知人や親類の勧誘なども多い。中には一旗組もあったという。
しかし内地に人の「食い詰め者が渡道した」という言葉は許せないと述べていることが開拓者としての矜持だと思います。

『加賀団体からの移住者の動機』
私の出身は石川県で、大雨が降るとよく川が氾濫する場所であった。白山川と手取川の合流する所で地名も河野村河合である。
私が6歳のときなので明治30年だと思う、川が氾濫し警察が出動し、ロープを張って救助された。私の家も畑もすっかり流されてしまい、これがきっかけで父は「こんな所にいてもしょうがない。聞くところによると北海道は広くて良いところだそうだ。北海道へ行こう」と決心したところへ、ちょうど北海道倶知安村ワッカサップの京極農場から小作人募集があったので、それに応募したのである。」(京極小60年記念誌久保孫三談)


『渡道への経路』
村の始めに入植した人々はどういう道筋をきたのであろうか。
明治37年10月に函館―小樽間の鉄道が開通したが、それ以前はどのようなルートで渡道したかを各団体での体験談をまとめてみました。

“石川県、富山県から京極農場へ入植した人々”
富山県の伏木港から日本海を渡航し、函館に寄港し岩内に上陸、岩内と倶知安にそれぞれ一泊した。
伏木から岩内までの日数は途中の寄港状態でまちまちだが1週間を要したこともある。

Photo


“余市、倶知安方面からの入植者”

京極農場、江川農場などに入植した徳島県人は汽車又は船で青森に着き、ここから小樽へ上陸、いったん余市や倶知安に入地し、後に京極に転住した者が多い。

“室蘭に上陸し洞爺経由の入植者”
京極農場開墾指導員石原幸吉、白川小太郎、藤村徳治らは、それぞれ別個に洞爺に入植しているが、渡道の時は同じように太平洋航路をたどり室蘭に上陸している。京極入地の時は向洞爺から今の留寿郡に至り、留寿郡~留産~目名~京極農場の経路をたどったと思われる。
藤村徳治の弟岩吉の場合は郷里を出て1か月もかかってようやく洞爺村に着いた。

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